検診費

なんか、私の行っている病院、他の病院より検診費がお高め。
1人目の時は1回5千円ぐらいだったのに対し、今行っている病院は1回に7千円は取ります。
しかも、血液検査が妊娠中4〜5回あります。(通常は2回です。)
血液検査が入ると検診日が1〜2万になることも。
(昨日行ったときも血液検査をしたんだけど、その時は1万8千円もした;最高では2万2千円取られた;)


しかも、妊娠は病気ではないので健康保険がききません。実費なのです。



仕事を休職している今、これを払うのはすんごい痛いでつ;
しかも次回からは週に1回の検診になります。(お腹が大きくなるごとに検診をする期間が狭まるので。)



その度にこの金額を払ってたら・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル



はぁ。金欠・・・orz



========================
余談だけど、なんかさ、今少子化とか騒がれているじゃない。
妊娠も健康保険対象枠にすればさ、もうちょっと子供を生もうと思う人増えるんじゃないかなー。
なんて思うのは私だけでしょうか;


子供産むのにこんなにお金かかるのが結構な敷居になっていると思うのよね。


いくら国から出産一時金が出るとしてもさ〜;
そんなの分娩・入院費で消えちゃうっちゅーねん。
子供用品だって高いし、子供産みたくないって思う人の気持ちもちょっとわかる気がする・・・


まぁ、今後健康保険適用されるとしても3人目は考えませんけどねwwww