歯医者行ってきました

今まで行っていた歯医者とは縁を切り、
ネットで地域情報を調べてみんながオススメしている歯医者さんへと足を運びました。


院内は小奇麗なカンジで、おもちゃや絵本がたくさん。
この歯医者さんは子連れで来ても子供が飽きないような工夫がなされているのです。
(まぁ、今回は置いてきたけど)


11時に予約して、15分前には着いたんだけど
問診表を書いたらすぐに治療を開始してくれました。


先生の他に助手さんも3人いて、なんとも心強い。
今までの歯医者では助手さんが1人いればいいほうで、
いつも「助手さんが休みなのよ〜」と言っては先生が一人で治療にあたっていたのです;


それで、歯がしみることを伝えると、
色々な可能性について話してくれました。

  • その1:銀歯の中で虫歯ができている
  • その2:銀歯が高くて噛んだ時に刺激が強くなってしまい、神経が敏感になっている
  • その3:銀歯を接着する時の接着剤(セメントというらしい)が残っていて歯茎が炎症を起こしている


    んで、色々調べていると私の場合2と3が当てはまりました。
    セメントがちょっと残ってて、また噛んだ時も銀歯の部分が強くあたってたらしい。


    治療してもらって噛みあわせが変ということがなくなりました。
    色んなレントゲンとかも見せてもらったり、親切に説明してくれたり、
    以前いっていた歯医者が−50点だとすると、今回の歯医者さんは98点をあげたいです;


    歯医者によってここまで違うのか・・・と思ってしまった今日この頃・・・。