母乳育児

3月16日に生まれたベビーは生後3週間を過ぎました(^^)
誕生時は3178gだったのに今ではすっかり4kgオーバーです♪


一人目の時は混合だったのですが、今回は入院した病院が母乳育児を推進していることもあって、母乳一本で勝負中です。
(混合は、最初母乳を上げて、足りない分をミルクで補う授乳方法でつ)


とにかく泣いたらオッパイをあげる!!というものなのですが、
たくさん吸わせているとたくさん母乳が出るようで、
ミルクを足さなくてもベビーが満足するぐらいオッパイが出るようになりますた(*^^*)


夜中の授乳もわざわざミルクを作る必要がなく、ポロッと出せて
パクッと加えさせてればベビーが満足して寝てくれるので、めっちゃ楽!!


今更だけど、一人目の時も母乳一本でイケば良かったと後悔・・・w;


ただ、現在哺乳瓶をまったく練習させていないので、外出時なんかは困りそうなヨカン;
頃合いを見て哺乳瓶の練習をさせなくっちゃ。