[ママ] 出産手当

待ちに待った出産手当*1が入りました!


産後56日が変動することはないのだけれど、
産前は、予定日の42日前からの計算になるので実際の出産日が遅れれば
遅れた分の日数ももらえちゃうのです。


逆に予定日より前に産むと手当て対象の日数が減ります。*2


私は4日遅れて出産したので、産前分の手当ては


42+4=46日分もらえることに。


※ これだと出産予定日遅れたほうが得ジャン!なんて思いますが、(私も思ってた)
実際は、出産予定日を過ぎると週に2〜3回の妊婦検診が待っていていろいろ検査されるので、
検診代が思った以上にかかりますた・・・。
1回の検診で7500円ほど取られていたので遅く産んでも得した〜!って感覚はナカッタデス・・・orz



以前一人目産んだときは30万ちょっともらえていたので、
今回もそれぐらいもらえるんだろうなぁ・・・と思っていたら!


50万超えていますた!



以前もらった出産一時金(45万*3 )は色んなもので使っちゃってほとんどなくなっちゃったので
この予定外の収入はかなり嬉しい (TдT)

*1:出産手当っちゅーのは、出産休職に入るときに、産前42日、産後56日の計98日分のお給料の6割が休んでももらえるよ〜というお得な制度でつ。

*2:4日早く産まれると42-4=38日分しかもらえません。

*3:通常は30万なんだけど、うちの会社で加入している社会保険では付加給付金が15万つくらしい