ちなみにわくわくプラザって

川崎市は市が運営する学童保育がないのです。


その代わりに小学校内に「わくわくプラザ」用の部屋を作ってそこを学童保育のような感じにしています。


ただ、学童保育とは違って



  • 特に先生が指導することもなく勝手に遊んで〜って雰囲気
  • ↑なので、友達いないと辛い
  • 使用料がタダ。(おやつ代だけ実費)
  • 今年から7時までの延長が可能に!(別途月2500円必要)


    な感じなところです。


    自主運営の学童保育もあったのですが、7時まで延長できるし、家からも近いので4/1からじゅらんはわくわくプラザに通わせることにしました。
    楽しみにしているようだけど・・・・大丈夫かな;w